本村市長のコメント
新型コロナウイルス感染症に係るまん延防止等重点措置の延長に対する本村市長のコメントが、相模原市のHPに発表されています。
相模原市のホームページに掲載された発表を転載します。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況に鑑み、「まん延防止等重点措置」の神奈川県への適用が3月6日まで延長されることが決定され、本市を含む県内全市町村が区域に指定されました。
本市でも、年明け以降、感染者数が大幅に増加し、1月の感染者数は、第5波の昨年8月を上回り、2月に入ってからも、増え続けて、2月2日には、これまでで最多の1,278人となりました。
また、保育所や小学校、高齢者施設等でのクラスターも多発しているほか、入院できる医療機関の病床がひっ迫しており、厳しい状況となっております。
更なる感染拡大を防ぐため、引き続き、マスクの着用や手洗い、混雑している場所を避けるなど、一人ひとりが実行可能な感染防止対策を徹底していただくようお願いいたします。
オミクロン株の特徴として、感染力の強さなどが指摘されていますが、ワクチン接種は、これまで同様に感染予防と重症化予防への大きな効果が期待出来ます。
3回目接種については、これまで、2回目接種からの間隔を7カ月以上としておりましたが、これを前倒しし、6カ月以上といたしました。お手元にクーポン券をお持ちの方は、2回目の接種から6カ月を経過した以降の日をインターネットやLINE、ワクチン接種コールセンターへの電話で予約することができます。希望される方は、3回目の接種を受けてください。
最後になりますが、今現在も医療現場の最前線で対応をされている医療従事者を始め、感染拡大の予防に取り組まれている多くの市民の皆様、事業者の皆様に深く感謝を申し上げるとともに、感染された方の一日も早い回復をお祈りいたします。
併せて、感染された方やご家族等の人権尊重・個人情報保護にもご理解とご配慮をお願いいたします。
令和4年2月10日
相模原市長 本村 賢太郎
問合せ先
相模原市 緊急対策課
電話 042-707-7044
www.city.sagamihara.kanagawa.jp
「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」
3密を避けて感染拡大を防ごう!
家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。