ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

新型コロナウイルス感染症急拡大に対する本村市長メッセージ(2022/7/16)

相模原市長の本村賢太郎です。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者が、急増しています。

現在、置き換わりが進んでいるオミクロン変異株「BA.5」は、第6派の際の「BA.2」よりもさらに感染力が強いと言われています。

7月13日には、本年2月22日以来、約5カ月ぶりに新規感染者が700人台となり、また、高齢者施設や医療機関等でのクラスターも多発していることから、「第7波」に入ったと考えられます。

夏休みシーズンを迎え、市民の皆様も会食や旅行など人に接触する機会が多くなると思いますが、感染拡大を抑えるとともに、医療のひっ迫を避けるため、引き続き「3密の回避」や「手洗い、消毒」、「状況に応じたマスクの着用」など、基本的な感染対策をお願いします。

ワクチン接種は、感染予防や重症化予防など一定の効果が期待できます。

本市の3回目接種は、7月13日現在、65歳以上の高齢者の方への接種率が90%を超える一方、30歳代が51%、20歳代が45%と、年代が下がるほど接種率が低い傾向にあります。

3回目接種を受けることで、より高い予防効果が得られると言われていますので、まだ接種を終えていない若い世代の皆さん、改めて接種のご検討をお願いします。

また、4回目接種についても、対象となる方で接種を希望する方は、早期のご予約をお願いします。

最後になりますが、医療の最前線で対応されている医療従事者の皆様を始め、感染拡大の防止に取り組まれている多くの市民の皆様、事業者の皆様に、心から感謝を申し上げるとともに、感染された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

問い合わせ先

新型コロナウイルス感染症に関すること

相模原市 感染症対策課

電話:042-769-8204

新型コロナウイルスワクチンに関すること

相模原市 新型コロナウイルスワクチン接種推進課

電話:042-769-7200

 

本村市長のメッセージはこちら☟

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

感染者が急増しています。

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針