相模原市の発表(2022/1/27)
相模原市立橋本小学校において、国がガイドラインで示す基準を上回る新型コロナウイルス感染者数が確認されたことから、同校を臨時休業としましたのでお知らせします。
1 休業期間
令和4年1月27日(木)から1月30日(日)まで
2 経過
1月24日(月) 1学年の複数学級で複数名の感染者が確認されたため学年閉鎖
1月 25日(火) 2学年の学級に複数名の感染者が確認されたため学級閉鎖
1月 26日(水) 2学年で更に複数名の感染者が確認された学級があったため、学年閉鎖の基準に達し、複数の学年閉鎖をもって27日(木)から臨時休業とした。
3 その他
患者・ご家族の人権尊重、個人情報保護にご理解とご配慮をいただきますとともに、児童やご家族への取材はお控えいただくようお願いします。
臨時休業等の基準(国基準に準拠)
学級閉鎖 :複数の感染者が確認された場合
学年閉鎖 :同一学年内に複数の学級閉鎖が生じた場合
臨時休業(休校):複数の学年閉鎖が生じた場合
【問合せ先】
学校保健課
電話 042-707-7199
子どもたちへの感染が拡大
中央区の小学校でも、学年閉鎖や学級閉鎖が行われています。
また、26日のNHKの報道によれば、
『相模原内には保育所と認定こども園があわせて265あり、このうち34の施設が休園する状況になっています。』
と、相模原市での小さなお子さんへの感染拡大の状況が、報道されています。
「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」
3密を避けてオミクロン株の感染拡大を防ごう!
家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。