ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における学校連携観戦への対応(6月22日)

f:id:chuokurashinet:20200221035552p:plain

相次ぐ神奈川県での「学校連携観戦チケット」キャンセル

 東京オリンピック・パラリンピックの観戦機会を子どもたちに低価格で提供する「学校連携観戦チケット」の購入をキャンセルする神奈川県内の自治体が相次いでいます。

学校連携観戦チケットとは

小中高生や特別支援学校の児童・生徒らに観戦してもらうために自治体が購入するもので、組織委員会がチケットを確保し、県と市町村が代金を補助するものです。

県内ではオリンピックは1人1520円以内、パラリンピックは1000円以内で観戦できます。

観客上限数では非対象扱い

「学校連携観戦チケット」で観戦する小中学生は、観客上限の対象にはならないとの方針が発表されています。 

相模原市の状況

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における「学校連携観戦」への対応が発表されました。

小学校児童分

キャンセルすることになりました。

理由

「学校連携観戦」は、学校行事として実施が予定されておりましたが、会場内での飲食の可否、バスの乗降場所及びバス乗降場所から会場までの移動方法が未確定であり、見通しが立たないこと等を理由に、観戦を予定していた小学校から辞退の申し入れがありました。

中学校生徒分

現時点では、観戦を実施予定です。

理由

「学校連携観戦」は、学校行事として実施せず、各家庭からの申込となっていて、会場までの引率は、生徒の保護者等が行うことから、現時点では、観戦は実施する予定です。

しかしながら、今後の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催状況や新型コロナウイルス感染症の感染状況等を踏まえながら、相模原市は、実施の判断を行う考えです。

参考

チケットの枚数・対応等について

f:id:chuokurashinet:20210622182200p:plain


観戦競技・種目等

f:id:chuokurashinet:20210622182222p:plain

 中学校生徒分への今後の対応に注目しましょう!

問い合わせ先

相模原市 学校教育課

担 当:企画指導・支援班

電 話:042-769-8284

 

この記事は、令和3年6月22日の相模原市発表資料『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における学校連携観戦について』を参照しています。

 

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

 

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針