ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市、五輪記録動画を制作、市のサイトで配信中!(2022/2/5)

f:id:chuokurashinet:20220205091742p:plain

『そして未来へ〜相模原市で行われた東京2020大会を振り返ろう 〜』

相模原市は、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の中で、市内で行われた自転車ロードレース競技や事前キャンプなどの様子をまとめた動画『そして未来へ〜相模原市で行われた東京2020大会を振り返ろう 〜』を制作しました。

この動画は、オリンピックレガシーの一環として、相模原市内で行われた自転車ロードレース競技や事前キャンプなどの様子を広く市民と共有し、継承することを目的に制作されました。

「相模原チャンネル」で公開

相模原市の動画配信サイト「相模原チャンネル」で公開されています。

www.youtube.com

子どもたちへのメッセージ

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、観戦自粛などの制約の中で大会が開催されたことにより、世界の一流選手を間近で観戦することができなくなってしまった子どもたちに、相模原市内で行われた競技の様子などをわかりやすく伝え、未来へと遺す ことが念頭に置かれているそうです。

動画は、相模原市内の小中学校などへの提供も計画されています。

オリンピックレガシーへの取り組み

相模原市では、東京2020大会の開催を将来的なシティプロモーションの推進、シビックプライドの醸成等に繋げるため、大会を契機とした有形・無形のレガシーを創出し次世代に継承していくための取組を進めています。

この動画制作にプラスして、選手村に提供された「さがみはら津久井産材」の公共施設での再利用や、ロードレースが開催された証となる銘板の今年3月までの市内数カ所での設置が予定されています。

問合せ

相模原市  オリンピック・パラリンピック推進課

電話 042-851-3248

 

令和4年1月26日相模原市発表資料『東京2020オリンピック・パラリンピックレガシーを後世へ東京2020大会の記録動画を制作しました』を参照しています。


「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けてオミクロン株の感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針