ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市14施設、10月1日から子どもの使用が無料に!(2023/9/30)

10月1日から子供の施設使用料無料化!

相模原市は10月1日から、プールや体育館など市内14施設の子どもの使用料を無料とします。

目的

子どもの居場所づくりの推進や、子育て世帯の経済的負担の軽減

対象

未就学児と相模原市内在住または在学の小・中学生

経緯

相模原市は2020年3月に作成した「未来へつなぐさがみはらプラン〜相模原市総合計画〜」内で、少子化対策を重点テーマの1つに掲げました。

具体的な議論を進めるため、2021年にこども若者未来局や教育委員会など市の各部局が横断的に参加する「少子化対策検討会議」を発足させました。分析を進める中で、子どもの居場所不足や子育て世帯の大きな経済的負担が課題であることが明らかになりました。

今回の取り組み

2022年11月開催の「第2回相模原市まち・ひと・しごと創生本部会議」で新規事業として発表されたものです。

相模原市は行政サービスの経費について定める「受益者負担の在り方の基本方針」に基づき、施設使用料の見直しを3年に1度実施しているます。

本村市長のお話

相模原市は「こどもまんなか応援サポーター」です

相模原市は、こども家庭庁が掲げる「こどもまんなか宣言」の趣旨に賛同し、「こどもまんなか応援サポーター」として活動します。子どもたちにとって最善の利益とは何かを考え、すべての子どもたちが幸せに暮らせるような取り組みを進め、「子育てするなら相模原」の実現を目指していきます。

タウンニュースの関連情報はこちら☟

www.townnews.co.jp

問い合わせ 

相模原市 政策課 

☎ 042-769-8203

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針