~「絵本」を通じて、異文化・多様性との出会い~
「絵本」を通じて出会う異文化や多様性をテーマに、絵本研究、地域での読み聞かせ活動、そして学生による創作紙芝居パフォーマンスと、絵本との関わりにおいても多様性を持ったメンバーで互いの活動を共有し、傍聴される市民の方々と交流を図ります。
感染対策のため、内容の変更が生じる場合もあります、ご了解ください。
開催概要
日時
2022年5月15日(日)14:00-16:00 (16:30まで絵本の展示有)
場所
相模原市立 市民・大学交流センター(ユニコムプラザさがみはら)
参加費
無料
申込
☎:042-701-4370
お子様連れの参加について
この企画のテーマを踏まえ、お子様連れも歓迎です。ただし、お子様用の椅子や、託児及び保育はありません。保護者の方の責任の元、お連れください。
尚、泣いてしまった場合等は一度外に出て落ち着いてからまたお入りください。
もくじ
ユニコムサミットとは?
地域の課題をテーマに設定し、関係機関の皆さまにお集まりいただき、互いに情報
を共有し、今後の実践の糧とするために年に一度開催しているユニコムプラザさがみ
はらの事業です。
今年度は「絵本」の魅力に迫り、大学での研究、地域や学生の取り組みを紹介し、絵本を通して出会う世界や多様性について教育、教養、地域活性化など様々な視点から考えます。
松本由美先生 ご紹介
絵本を使った小学校英語教育の研究が専門ですが、いつの間にか絵本の魅力にハマってしまい、今では国や言語を問わず、絵本研究をしています。
今回は、様々な出会いを引き寄せるメディアとしての絵本の力の一端を数冊の絵本とともにみなさまにご紹介したいと思います。
絵本の新たな魅力に出会えますように!
「ぱらぴりぱー」ご紹介
大学生5人組による紙芝居パフォーマンスチームです。
『紙芝居パフォーマンス』とは、創作紙芝居に音楽やパペット人形、掛け合いなどを
融合した、観客巻き込み型の新しい形の紙芝居です。
保育施設や福祉施設、大学など、多種多様な方々を対象にパフォーマンスを披露し
てきました。
ぱらぴりぱーの紙芝居パフォーマンスで一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
「絵本カフェ・チョコリラ」ご紹介
元気なシニア女性が運営するママと幼な子のための読み聞かせグループです。絵本
は、子どもの感性や想像力そして未来を育みます。
その子どもを愛する人がふれあいながら読むことが大切なことと私たちは思ってい
ます。
チョコリラは、読み聞かせを通して得られる多世代の繋がりを大いに楽しみながら
活動しています。
ユニコムプラザ相模原とは
相模原市立 市民・大学交流センター(通称:ユニコムプラザさがみはら)は相
模大野駅徒歩3分にある、市民と大学が連携して、様々な分野に関する地域の課題解決
や活性化を図り、快適で魅力あるまちづくりを推進する“大学センター型”と“市民センター型”を融合した相模原市の施設です。
大小様々な施設(部屋)の貸し出しから、連携のための様々な事業を展開しています。
問合せ
ユニコムプラザ相模原
TEL:042-701-4370
〒252-0303
相模原市南区相模大野3丁目3番2号
bono相模大野 サウスモール3階
アクセス
「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」
3密を避けてオミクロン株の感染拡大を防ごう!
家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。