ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

特別定額給付金のスケジュールなどへの本村市長のメッセージ

f:id:chuokurashinet:20200222114412p:plain

本村市長のFacebookのメッセージ

特別定額給付金のスケジュールについて、本村市長がFacebookにメッセージを掲載しています。

スケジュールが遅いという皆さんからの「怒り」を真摯に受け止めて、少しでの早く給付をしたいという本村市長のお考えがよくわかります。

ぜひ、皆さんにもご一読いただきたいと考え、Facebook の本村市長のメッセージを掲載させていただきます。

 

一昨日(5月7日)、特別定額給付金のスケジュールについてお知らせし、多くの方から「遅い」とお怒りのお声をいただいております。このお怒りについては、真摯に受け止めさせていただきます。

 

連休前にも投稿をさせていただいたところですが、皆様には1日も早い給付をしたいと関係各所に調整をしてまいりました。そして、今も少しでも早く給付できるようにという気持ちは変わりません。そのためにできる工夫や努力は惜しみません。

少しでも早い給付のため、事前の準備を進め、国会で補正予算が成立する翌日には市議会を通していただきました。連休中も不休で準備を進めております。

 

他方で、これも先日投稿させていただいたとおり、72万人の皆様に、確実に適正に給付をさせていただくことを最優先とさせていただくために、どうしても縮められないところがあります。

 

72万人分のデータを誤りなく整理し、書類や封筒を印刷し、封入・封緘し、お手元に届いた後に返送された書類をチェックし、口座に振込みをする。詐欺などの犯罪対策も必要です。その作業を確実に行うためにも、どうかご理解をいただければ幸いです。

 

残念ながら、72万人分、730億円のお金を立て替え、お渡しするだけの財政力が今の相模原市にはありません。ですが、市のイベントの中止などで使わなくなった予算は、経済対策に使うため、いま独自の支援策を含む補正予算案を策定しているところです。市議会のご判断をいただいた上で、速やかに皆様にご提示できるよう調整しているところです。

 

言い訳じみているというご指摘も、承知しています。心苦しいばかりですが、ご提示したスケジュールを軸に、確実に適正に、少しでも早く給付できるよう引き続き努めてまいります。

 

なお、そうはいっても生活が苦しいという方もいらっしゃると思います。そうした皆様には、各区にある生活困窮者相談窓口でご相談を承っておりますので、ご活用ください。

 

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/fukushi/1006553/index.html?fbclid=IwAR3sTA8kfuSWhesrG9hNwPdeBAMuyWwd80k9XaUza2H3kVv6x3oWxJtKick

 

引用元

本村市長のFacebook

www.facebook.com

https://www.facebook.com/100007599196000/posts/2530848960511719/?d=n

 5月29日の本村市長(Facebook)のメッセージを追記します。

『郵送により申請につきましては、申請書を5月30日~6月5日までの間に、34万世帯の皆さんに郵送物をお送りさせていただきます。郵便局が大変混雑していると聞いており、6月2週目までに皆さんのお手元に申請廠が届くと思いますので、宜しくお願いします。

 

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針