ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

はやぶさ2のカプセル羽田空港からトラックで相模原に到着!

f:id:chuokurashinet:20201208074449p:plain

10時半ごろ相模原に到着

「はやぶさ2」のカプセルを載せた飛行機が、8日午前7時すぎに羽田空港に到着。

この後、カプセルはトラックに積み替えられ、午前10時半ごろにJAXA相模原キャンパスに到着しました。

JAXA相模原キャンパスには帰りを歓迎する方々が横断幕などを掲げ、到着を待っていました。

f:id:chuokurashinet:20201208140240p:plain

ウーメラ砂漠から相模原へ

「はやぶさ2」のカプセルは6日早朝、オーストラリアのウーメラ砂漠で回収され、ガスの分析などを行い、7日夜、飛行機に載せられてオーストラリアを出発、そして、羽田空港に到着しました。

カプセルは、トラックに積み替えて神奈川県相模原市のJAXA宇宙科学研究所に運び込まれました。

今後の予定

JAXA相模原キャンパスには、分析のために専用の無塵の部屋が用意されています。

カプセルのふたが開けられるのは今月中旬ごろ、半年ほどかけて試料の記録をしたのち、来年6月頃から本格的な分析が行われる予定とのことです。

 

「はやぶさ2」カプセル、相模原におかえりなさい!

ふたが明けられるのが楽しみですね!

 

 

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針