ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

はやぶさ2 リュウグウの試料採取に成功! 

f:id:chuokurashinet:20201215061900p:plain

右端の黒い砂が、はやぶさ2のカプセルに入っていたリュウグウの試料(JAXA提供)

JAXAが発表

「はやぶさ2」が地球に持ち帰ったカプセルに、小惑星リュウグウで採取した砂状の粒が入っていたとJAXAが発表しました。

試料採取に成功したことで、はやぶさ2は全ての計画を完璧に成し遂げました。

素晴らしい。

おめでとう、はやぶさ2!

試料は?

相模原市由野台のJAXA宇宙科学研究所でカプセルの内部を調べたところ、試料を入れる容器のカバーの役割を果たす外側容器の底部に、黒っぽい砂粒が入っている事が確認されました

小惑星リュウグウの色は、黒っぽい色ですから、黒っぽい砂粒は、リュウグウの試料と判断したとの事です。黒っぽい砂粒は、本体の容器に入らなかった試料らしく、本体の試料の有無は今後確認されます。

分析は?

 見つかった黒っぽい砂粒は、顕微鏡で形や大きさなどを観察し成分を調べるそうです。その後は大学などに提供し、さらに詳しく分析が行われます。

 

この発見で、リュウグウの地表と地下からも試料が採取されていると考えられますね。

太陽系の成り立ちや地球の生命の起源に迫る研究成果が期待されますね。

はやぶさ2、がんばりました。

素晴らしいです。

 

f:id:chuokurashinet:20201210080402p:plain




 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針