ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

【お詫びとお知らせ】コンテンツの無断転載について

 無断転載のお詫び 

 このたび、当サイト「ちゅうおうくらしねっと」は、町田市・相模原市の地域情報を発信しているニュースサイト「変わりゆく町田の街並み」様から、記事の掲載画像について、事前の許可なく無断転載していること、また、画像ファイルに対する直リンクや引用、文章の無断引用も一切禁じているにもかかわらず、無断転載事案が確認されたとのご指摘を受けました。

 当方での調査の結果、無断転載の事実が判明いたしました。無断転載の意図や故意はありませんでしたが、当方の注意が行き届いておらず、「変わりゆく町田の街並み」様の画像、記事を無断転載したことは事実でございます。

「変わりゆく町田の街並み」様をはじめとして、その読者様・ファンの皆様、運営に関わる皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけすることになり、衷心より深くお詫び申し上げます。

 以下、本件の経緯と今後の対応について、ご報告させていただきます。

 

経緯について

 昨年11月23日、町田駅及び淵野辺駅にホームドアが設置される予定の記事を公開した際に、「変わりゆく町田の街並み」様を無断転載しておりました。その後、当該記事につきまして、今年1月に入り、記事内容の最新情報が入手できたことから、2月2日付けで記事を更新いたしました。その際、無断転載しておりました画像もそのまま使用しており、「変わりゆく町田の街並み」様からご指摘を受けて、当該事実が発覚したという経緯でございます。

 また、本件に係る別の事案として、10月にも記事の無断転載でご迷惑をおかけしており、「変わりゆく町田の街並み」様からご指摘を受けております。再発防止を徹底する旨ご連絡しましたが、再び無断転載を発生させてしまったということも、併せてご報告いたします。

 

今後の対応

 該当記事につきましては、当サイトから削除し、再発防止を徹底するべく取り組んでまいります。このような事態が発生しましたことを厳粛に受け止め、再発を防止すべく、著作権に関する規定を第一に、記事作成規定などの体制・仕組みを見直しいたします。

 この見直しが完了するまで、当サイトの広告を停止し、新規記事の掲載を停止いたします。当サイト「ちゅうおうくらしねっと」は、著作権の遵守を第一に、サイトの記事作成規定を見直し、チェックルールに関する具体的な対応策を設け、信頼回復に全力を挙げて取り組んでまいる所存でございます。

 

ちゅうおうくらしねっと

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針