ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市、新型コロナウイルスワクチンの異物(白い浮遊物)確認!(9月14日)

f:id:chuokurashinet:20210411064625p:plain

11日、12日、14日、接種前に、ワクチンに異物(白い浮遊物)確認

相模原市の新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場及び個別医療機関で、ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチン(ロット番号FF5357)3バイアル分に異物(白い浮遊物)が確認されました。

白い浮遊物を確認したワクチンは、接種に使用されていません。

確認日と会場

3か所の会場で1バイアルずつ確認しました。

令和3年9月11日(土)

イトーヨーカドー古淵店会場(南区古淵3-13-33)

令和3年9月12日(日)

南保健福祉センター会場(南区相模大野6-22-1)

令和3年9月14日(火)

個別医療機関

内容

希釈を行う際に白い浮遊物を確認したため、接種には使用せずに相模原市が回収しました。

また、当日の同一ロット番号の他のバイアルは、医療従事者が異物がないことを確認して、使用したとの事です。

今後の対応

白い浮遊物の原因については、ファイザー社へ分析を依頼します。

また、相模原市は、市内すべての集団接種会場の医療従事者へ注意喚起を行うとともに、個別協力医療機関に対しては、事案の周知を行うなど、引き続き、安全で確実な接種を進めていきます。

今後の接種については、国やファイザー社の見解に基づき、同一ロット番号のワクチンであっても、異物を確認したものを除き、通常どおり使用します。

他市での浮遊物確認

鎌倉市

13日、ファイザー製の1瓶で白い浮遊物が見つかり、ロット番号も同じ。

大阪府 堺市

14日、ファイザー製のワクチンを希釈する際に、白い浮遊物が混入しているのが見つかり、同じロット番号のファイザー製のワクチンとの事です。

 

接種前に見つかり、良かったです。

これからも、異物が無いことの事前確認、安全で確実な接種を宜しくお願い致します。

【問合せ先】

相模原市 健康福祉局 保健衛生部

新型コロナウイルスワクチン接種推進課

電話:042-769-7200

 

この記事は、令和3年9月14日相模原市発表資料『新型コロナウイルスワクチンの異物(白い浮遊物)の確認について』を参照しています。

 

一日も早い、ワクチン接種が、望まれます。

関係者の皆さん、宜しくお願い致します! 

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針