ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

第5回相模原市消防操法大会 10/1開催!(2023/9/26)

消防操作技術を競い合う「第5回相模原市消防操法大会」

消防団員は、地域の消防・防災のリーダーとして、日ごろから火災予防や地域の防災活動、災害時の消火や救助などの活動にあたっています。

このたび、災害時の消火活動を迅速かつ的確に、さらに安全に行うために、平素鍛えた消防操法技術を競い合う消防団員による「第5回相模原市消防操法大会」が開催されます。

日時

令和5年10月1日(日)

午前8時から午後2時05分まで

※雨天決行(予備日なし)

場所

淵野辺公園隣接地(中央区弥栄3丁目)

出場チーム

小型ポンプ操法(4人)14チーム

ポンプ車操法(5人)4チーム

計76人の消防団員が選手として出場

競技内容(消防操法)

4人又は5人1組で、消防ホースの延長、接続、筒先の結合等により放水し、標的を倒すまでの所要時間と各隊員の士気、規律、迅速な行動、確実な動作、チームワーク等を審査し、順位を決定します。

その他

(1)最優秀賞を受賞したチームは、令和6年7月に神奈川県消防学校(厚木市)で開催される予定の「第55回神奈川県消防操法大会」へ相模原市代表として出場します。

(2)どなたでも見学できますので、是非、消防団員の勇姿を御覧下さい

 

問い合わせ先

相模原市 消防総務課

直通電話 042-751-9116

 

この記事は、令和5年9月21日相模原市発表資料『第5回相模原市消防操法大会を開催します!』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針