ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市 市制施行70周年を祝う記念ロゴマーク決定!(2024/2/29)

記念ロゴマーク B案に決定

3つのデザイン案の中から、「推したい!(おすすめしたい、推薦したい)」と思うものをSNSなどを通して皆さんが投票した取り組み、、この度、「相模原市市制施行70周年記念ロゴマーク」が決定しました。

決定したロゴマーク B案

相模原の市制70年の歩みを「70」の文字に詰め込むことで、先人から受け継いできた相模原の歴史と、自然、宇宙、生き物、産業が繋がり、人と人が手を取り合って発展してきた様子を表現しています。

数字の「0」をレコードの盤面に見立て、針を落とすとあらゆるものが互いに調和しながら、五線譜の上でともにハーモニーを奏でていく楽しさと喜びを表しています。

SDGsカラーのカラフルな配色は「誰一人取り残さない社会」をイメージし、時代や産業の移り変わりのほか、四季折々の自然豊かな相模原を連想させる一つひとつのモチーフやそのレイアウトから、見ているだけで、「好き!」「楽しい!」といった感情が湧いてくるようなデザインに仕上がっています。

投票結果

第51回相模原市民桜まつり(4/6,4/7)でのお披露目

 

記念ロゴマークを使用するための手続やガイドラインなどはこちら☟

www.city.sagamihara.kanagawa.jp

 

問合せ先

相模原市 観光・シティプロモーション課

電話 042-707-7045

 

この記事は、令和6年2月27日相模原市発表資料『市制施行70周年を祝う記念ロゴマークが決定』を参照しています。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針