ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原公園 ハナショウブ可憐に開花!(2023/6/1)

               紫や白のハナショウブを観賞する人々=5月27日

6月11日には、イベント開催

県立相模原公園の水無月園でハナショウブが開花し、訪れる人々を魅了しているます。

辺り一面に咲き誇るのは、約120品種2万株のハナショウブ。

伊勢系、肥後系など、品種によって色や形の異なる花々を楽しむことができます。

開花状況は?

相模原公園によれば、5月27日時点でおよそ4分咲きで、「今年は開花が早め。天候にもよるが、6月上旬が見ごろになりそう」との事です。

恒例の「しょうぶまつり」

毎年恒例の「しょうぶまつり」は、公園内グリーンハウス前で開催されます。

開催日

6月11日(日)

開催時間

午前10時から午後3時まで。

内容

花苗や軽食の販売、屋外で抹茶をたてる野点(のだて)、鼓笛隊や和太鼓の演奏など、子どもから大人まで楽しめるイベントです。

グリーンハウス内ではハナショウブを使った生け花の展示や、饅頭の販売なども行われます。

会場で実施するアンケートに答えた人には、ハナショウブの苗がプレゼントされます。また、相模原麻溝公園など近隣施設をめぐる景品付きのスタンプラリーも実施されます。

公園でゆっくりとした一日を過ごしては、いかがでしょうか!

問い合わせ

相模原同公園

【電話】042・778・1653。

この記事は、タウンニュースの記事を参照しています。

www.townnews.co.jp

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。



©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針