皆既月食2018年1月31日 撮影/天文サークル:相模原星を観る会(高原さん)
見やすい月食、今回は、皆既月食!ぜひ夜空を見上げましょう!
日本での皆既月食の観測は2018年1月31日以来、3年ぶりです。
部分月食の始まりは18時45分ごろ、横浜の月の出は18時39分、月の出とほぼ同時に月食が始まります。
皆既月食とは
月と太陽、地球が一直線に並び、月が地球の影に完全に覆われる現象です。
月は太陽からの屈折光を受けて赤銅色になるのが特徴です。
大気の状態などで月食ごとに、色合いが微妙に変わるそうです。
今回は、どんな色合いになるか楽しみですね!
スーパームーン
年間で見る月の中で「もっとも大きな満月」の事です。
月の見える大きさは、地球と月の距離に関係していて、近いほど大きく見えます。
スーパームーンの時、地球との距離は約36万km前後です。
地球と月がもっとも遠くなる時には40万km前後まで離れます。もっとも遠ざかった月を「マイクロムーン」と言われます。
レッドスーパームーン
5月26日は、1年のうちで月が地球に最も近づく「スーパームーン」、そして、今回は、皆既月食と重なりますので、神秘的な「レッドスーパームーン」となります。
皆既月食は、20時11分から15分間
月全体が地球の影に入り20時11分に皆既月食となります。
皆既月食は20時26分までのわずか15分ほどです。
赤みを帯びた神秘的な満月が見られるのは、短い時間です、見逃さないで下さいね!
今回の月食は、早い時間から始まります。
3密を避けて、天体ショーを味わってみませんか?
詳しくは、国立天文台 ほしぞら情報をご覧ください!
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/05-topics03.html