ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市南区の三大祭り、4年ぶり復活開催へ!(2023/6/11)

相模原市南区 4年ぶりのリアル開催

新型コロナウイルスの5類移行を受け、相模原市南区のイベントが戻ってきます。

「東林間サマーわぁ!ニバル」、「相模大野もんじぇ祭り」、「相模原よさこいRANBU!は、4年ぶりのリアル開催が決定しました。

「復活」や「再開」をテーマに準備が進んでいます。

第32回東林間サマーわぁ!ニバル

約3000人の踊り手が集う阿波踊り「第32回東林間サマーわぁ!ニバル」は8月5日(土)と6日(日)、東林間の駅前通りで「例年規模」で開催されるます。

地元の5連を含む30連以上の参加が見込まれています。

流し踊り

これまで駅前通りに設ける各演舞場で演舞する「組踊り」形式でしたが、観客の分散を目的に、今年は隊列を組んで踊りながら進む「流し踊り」形式に変更されます。田

相模大野もんじぇ祭り

11万人以上が来場する食と音楽の祭典「相模大野もんじぇ祭り」も復活します。

17回目の今年は8月26日(土)と27日(日)、相模大野中央公園で4年ぶりにリアル開催されます。

今年は、飲食店は27店舗の参加が予定されています。

また、相模大野駅から同公園まで、旧伊勢丹を通る動線の変更についても調整中だそうです。ライブの出演者は2日間で14組です。そして、両日、恒例の花火も打ちあがります。

相模原よさこいRANBU!

7万人が来場する古淵の「相模原よさこいRANBU!」は9月17日(日)に、古淵西公園など古淵駅前通りで4年ぶりに開催されます。

全国から集まる約1000人以上の踊り手が、会場で演舞を披露します。

今回は「『再開』に主眼を置く」との事で、会場をこれまでの4会場から3会場に減らし、恒例の演舞審査を行わない方針で検討しているの事です。

 

タウンニュースの関連記事はこちら☟

topics.smt.docomo.ne.jp

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針