ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「エンデミック」ご存じですか?(2021/11/19)

f:id:chuokurashinet:20211118111330p:plain

新型コロナウィルス感染症は「パンデミック」から「エンデミック」に移行?

アメリカ国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は、2011年11月16日に、『ワクチン接種がさらに進展すれば新型コロナウィルス感染の減少が継続し、米国は来年に「パンデミック(世界的大流行)」から「エンデミック(一定地域で普段から継続的に発生する状態)」に移行したと考えられる状況になる』との見方を示した。

鍵は、ワクチンの追加接種(ブースター接種)との見方です。

ファウチ所長は、バイデン大統領の首席医療顧問です。

流行の広がりの段階

流行の広がりは、「エンデミック」「エピデミック」「パンデミック」の3段階で捉えることができるそうです。

エンデミックとは?

定義は、医療・公衆衛生で、ある感染症が、一定の地域に一定の罹患率で、または一定の季節に繰り返し発生すること。

感染症のエンデミックは一定の地域に一定の罹患率で、または一定の季節的周期で繰り返される常在的な状況の事のようです。

エピデミックよりも狭い範囲で比較的緩やかに広がり、予測の範囲を超えないもので、特定の地域に限定される場合は風土病というそうです。

エンデミックの例

①イギリスの水疱瘡

②アフリカの一部地域、アジア、ラテンアメリカ、中東のマラリア熱

「パンデミック」から「エンデミック」へ

現在、新型コロナウィルス感染症の感染は、「パンデミック」と分類されています。

パンデミックは、地理的に広い範囲の世界的流行および、非常に多くの数の感染者や患者を発生する流行を意味するもので、新型コロナウィルス感染症感の前には、AIDSなどにも使用されてきました。

最近の新型コロナウィルス感染症の新規感染者は減少傾向で、パンデミック「世界的流行」からエンデミック「一定の地域での流行」に移行するとの考え方です。

ぜひ、感染が沈静化し、「エンデミック」に移行してほしいですね!

 

緊急事態宣言は解除されましたが、

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針