ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

10⽉は九都県市によるディーゼル⾞対策の強化⽉間!(2023/10/1)

排出基準を満たさないディーゼル車の運行への対応

自動車排出ガスによる大気汚染を改善するため、九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、一都三県の条例により、平成 15 年 10 月から粒子状物質の排出基準を満たさないディーゼル車の運行を禁止しています。

しかし、九都県市を走行する車の中には、いまだに排出基準を満たさないものもあることから、違反車をゼロにするための取組が重要となっています。

そこで、九都県市では、10 月を本取組の強化月間と位置付け、条例に基づく車両検査を実施するとともに、サービスエリアやパーキングエリアにてポスター掲示等による周知活動を行います。

強化⽉間の取組

車両検査

条例に基づく車両検査が各地で集中的に実施されます。

周知活動

強化月間の期間中に、下記の実施場所をはじめとする一都三県のサービスエリア等において、ディーゼル車規制の広報やポスター掲示が実施されます。

問合せ先

相模原市 環境保全課

直通電話 042-769-824

 

この記事は、令和5年9月20日相模原市発表資料『10 ⽉は九都県市によるディーゼル⾞対策の強化⽉間です︕』を参照しています。

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。


 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針