ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「はやぶさ2」帰還カプセルの世界初公開を市立博物館に見に行ってきました

「はやぶさ2の帰還カプセル展示」を見に行ってきました!

 

筆者は、高い倍率にも関わらす運よく3月12日の公開初日に当選して、「ハヤブサ2」の帰還カプセルを観覧することが出来ました。

 「ハヤブサ2」の展示されたカプセルや機器は撮影が禁止でしたので、「インスツルメントルモジュール」や「サンプルコンテナ」をオーストラリアから日本に運ぶ際に使われたコンテナを撮影してきました。

あと、市立博物館の玄関前には「はやぶさ2」と「さがみん」のイラストが描かれたマンホールの蓋がありますので、こちらも撮影しました。

 

小惑星「りゅうぐう」から地球まで約3億kmの距離を飛行してサンプルを運んだこのカプセルには、運用に関わった研究者や技術者の強い思いが詰まっていて、まさに竜宮城から持ち帰った「玉手箱」だと強く感じました。

 

f:id:chuokurashinet:20210316161312j:plain

f:id:chuokurashinet:20210316161332j:plain

f:id:chuokurashinet:20210316161401j:plain

はやぶさのカプセルを運んできたコンテナ

f:id:chuokurashinet:20210316161511j:plain

f:id:chuokurashinet:20210316161548j:plain

市立博物館の入り口で、列を作って入場を待つ人たち

f:id:chuokurashinet:20210316161841j:plain

はやぶさ2とさがみんのイラストが描かれたマンホールの蓋

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針