ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

まこちゃん日記 間もなく手術成功から2か月経過!

f:id:chuokurashinet:20190928150007p:plain

まもなく術後2か月

いつもまこちゃんをご支援くださり、ありがとうございます。

移植手術後、まもなく2ヶ月となります。

まこちゃんは、現在、リハビリを続けています、少しずつ体力もついてきているそうです。

医療チームとドナー様、そのご家族様のおかげで手術が成功し、肺高血圧症は無くなりました。これからは、肺移植の患者としての治療が続きます。

f:id:chuokurashinet:20190928150048p:plain

拒絶反応との闘い

移植された肺の拒絶反応を抑えるため、免疫抑制剤が必要になります。この免疫抑制剤の服用により、体の免疫力が抑えられるため、健康な人では問題にならない感染症にかかりやすくなってしまいます。

今後の治療

手術後3ヶ月~6ヶ月の間は、特に感染症のリスクが高くなり、厳重な注意が必要。

さらに、手術後の1年間を、無事に注意深く過ごすことが、その後の経過にとって、とても重要との事です。外出時は必ずマスクを着用し、人ごみを避ける。生ものの摂取は避ける等、まこちゃんが守らなければならないルールがたくさんあります。

皆様へのお願い

まこちゃんは現在リハビリを重ね、着々と帰国の準備を進めておりますが、この感染症対策のため帰国後も数か月間、術後1年を迎えるまでは通常の生活には戻れません。応援いただいております皆様には、引き続き暖かく見守っていただけましたら幸いです。

 

まこちゃんを救う会のHPはこちら

 


 

©中央くらしネット2018

当サイトの個人情報保護指針