ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

『中央区防災フェスティバル』初開催!(2023/2/14)

中央区防災フェスティバル

相模原市中央区が初開催

地域の防災⼒向上のため、避難所運営協議会、防災マイスターなどの星が丘地区⾃治会連合会の皆様にご協⼒をいただき、だれもが楽しく参加できる防災訓練として、『中央区防災フェスティバル』が初開催されます。

これまで、⾃治会員の皆様を中⼼に取り組んでいた防災訓練をベースに、⼦育て世代を中⼼とした様々な世代が参加することができるフェスティバル形式となっています。

⾃分や家族が被災した時に「どうすればいいのか︖」、「何ができるのか︖」をクイズラリーや様々な体験を通じて、楽しみながら学ぶことができます。

《開催概要》

⾃治会加入の有無に関わらず、誰もが楽しみながら「防災」に触れる機会です。

⽇ 時

令和5年2⽉26⽇(⽇)10:00〜12:00(⾬天中⽌)

会 場

星が丘⼩学校 校庭(相模原市中央区星が丘3丁⽬1-6)

対 象

星が丘地区にお住まいの皆様

内 容

(1)体験エリア

消防⾞・防火衣フォトブース、震度・煙体験、救急救命体験、消火体験など

(2)学習エリア

避難所備蓄資機材展示、各協⼒企業・団体等による出展、パネル展示など

(3)その他

防災に役⽴つ景品がもらえるクイズラリー、キッチンカーが作るおいしい⾮常⾷も

お持ち帰りいただけます(数量限定)

筆者コメント

星が地区以外にお住いの方もご来場いただけますので、ご都合のつく方は、是非ご来場してみてください。


この記事は、令和5年2⽉13⽇相模原市発表資料『中央区防災フェスティバル』を区主催で初開催!!』を参照しています。

問い合わせ

相模原市 中央区役所 地域振興課

電話 042-769-9801

 


「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針