早期発見のために、がん検診はコロナ下でも“必要な外出”です!
相模原市は、働き盛り世代や若い女性に多い大腸がん、乳がん、子宮頸がんの検診について、アリオ橋本のご協力で、相模原市民への啓発イベントをアリオ橋本で開催します。
ガンは治る時代
今、2 人に 1 人が、がんを経験する時代です。
でも、早期発見できれば 90%以上が治ると言われていますが、コロナ禍の影響もありがん検診受診率は大きく低下しています。
このイベントの狙い
このイベントでは、相模原市民の皆さまに正しくがん検診を理解してもらうために、“がんについてもっと知ってほしい”というメッセージのもと、乳がん、大腸がん、子宮頚がんをテーマに情報を発信し、がん検診についての啓発を行います。
日時
令和4年3月6日(日)
午前10時00分~午後3時00分
会場
アリオ橋本 橋本駅側口インフォメーション付近
内容
1)乳がん検診探検隊
マンモグラフィを搭載した乳がん検診車や乳がんのしこりが分かる模型の展示、撮影技師による乳がん検診の説明などを行います。
2)トイレde学ぶ大腸
店舗内のトイレ2か所に大腸がんが学べるトイレットペーパーを設置します。
3)子宮頸がんもウイルス感染症?!
子宮頸がんや検診に関するパネルの展示など
4)クイズ・アンケート
参加された方にはノベルティグッズ(大腸がんが学べるトイレットペーパー、乳がん自己触診グローブほか)が進呈されます。
その他
感染症対策のため、内容が一部変更となる可能性があります。
問合せ先
相模原市 健康増進課
電話 042-769-8322
この記事は、令和4年3月1日相模原市発表資料『『がんを知ろう!』inアリオ橋本』を参照しています。
「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」
3密を避けてオミクロン株の感染拡大を防ごう!
家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。