ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

8月30日から9月5日まで、『防災週間』です‼

f:id:chuokurashinet:20180723120902j:plain

日頃から災害への備えを強化して、防災意識を高めましょう!

西日本から九州にかけて甚大な被害をもたらした「西日本豪雨」のような痛ましい災害が、今後も発生することが心配されます。日頃からの災害への備えを行っておきましょう!

日頃からの災害への備えを行っておきましょう!

 

①3日分程度の食料品や生活用品の備蓄

各自で災害への支援体制が整うまでの食料品や生活用品を用意しましょう。

(用意したい物品)

・3日分程度の水(1人1日3リットル目安)、米、缶詰、レトルト食品などの食料品、

・ビニール袋、薬、トイレットペーパー、簡易トイレ、

懐中電灯、乾電池などの生活用品

  ②家の中や外での備え

(家の中)

家具の転倒防止や窓ガラスの飛散防止、屋外への通路をふさがないよう心がけましょう。

(家の外)

避難する場所や、その経路に危険箇所がないか確認しましょう。

土砂災害や河川の氾濫などの危険を感じた時には、早めの避難が必要です。 

③ご近所とのコミュニケーション

災害時にはご近所同士の協力が必要です。日頃からあいさつを交わし、ご近所とのコミュニケーションを図っておきましょう。

 

 

連絡先

  中央区役所地域振興課 ℡ 042-769-9801

 

 

  災害への備え、宜しくお願いします!  

    

 

 

 

 

©中央くらしネット2018

当サイトの個人情報保護指針