ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

2021年9月21日は「中秋の名月」、名月と満月が一致

f:id:chuokurashinet:20210921073133p:plain

今年は8年ぶりに「中秋の名月」と「満月」が同じ日

今夜21日は「中秋の名月」、8年ぶりに「名月」と「満月」が一致した「中秋の名月」です。

なぜ8年ぶりか?

二つ理由があるそうです。

①「中秋の名月」と「満月」は、異なるものです。

「中秋の名月」は、太陰太陽暦の日付(新月からの日数)で決まりますが、「満月」は、太陽、地球、月の位置関係で決まります。ですから、なかなか一致しません。

②月の公転軌道が楕円形なので、新月から満月までの日数が変わるからだそうです。

月の出の時間は

神奈川県の月の出の時間は、18時8分で、月例は、14.1です。

天気予報は

残念ですが、期待できません。

21日朝7時のWeather Newsの予報☟

f:id:chuokurashinet:20210921073232p:plain

9月の月の呼び名

日本では

里芋を供えることから「芋名月」(いもめいげつ)と呼ばれることがあります。

英語圏では

9月の満月は、収穫の時期で、「ハーベストムーン」「コーンムーン」と呼ばれます。

この時期は、トウモロコシの収穫の季節で、収穫のピーク時には、農家の方は、この明るい月の光で夜遅くまで働くことができます。

 

雲が出るのが遅れることを願い、『中秋の名月』を期待しましょう!

楽しみですね!

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針