ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ、転売チケットの購入トラブルが急増中!(2022/8/18)

転売チケットはNG!公式の販売サイトからチケットを購入しよう!

自分の好きなアーティストやグループ(=“推し”)を応援することは“推し活”といわれ、若い世代では、コンサートやライブなどのイベントにお金をかける人の割合が高くなっています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2020年よりコンサートやスポーツ観覧などの中止や延期、規模縮小などが相次ぎましたが、感染防止対策を講じたうえで開催されているイベントもみられます。

転売に関する相談が増加

全国の消費生活センター等に寄せられる、興行チケットのインターネットにおける転売に関する相談が増加傾向にあります。特に20代の若い世代を中心に、ライブチケットを購入しようとしたところ、転売仲介サイトやSNSを利用してトラブルにあう事例が目立っています。

トラブルの事例

【事例1】

 転売仲介サイトと気づかず、高額なライブチケットを購入してしまった

【事例2】

 転売仲介サイトで購入したチケットでは入場できないことにあとから気づいた

【事例3】

 SNSで知り合った個人にライブチケット代金を振り込んだ後、連絡が取れなくなった

相談事例からみる特徴と問題点

・検索結果の上部に表示された転売仲介サイトの広告を、公式チケット販売サイトと誤認してしまう

・転売仲介サイトであることがわかりやすく表示されていない

・チケットの残り枚数や制限時間のカウントダウンが表示され、購入を急かされる

・転売禁止のチケットが販売されている

・SNSで知り合った相手との個人間取引はリスクを伴う

アドバイス

・チケットは公式の販売サイトから購入しましょう。

・チケットの不正転売はしないようにしましょう。

・転売仲介サイトを利用する場合は、購入するチケットの転売が禁止されていないか確認しましょう。

契約や商品に関するトラブルで困ったときは?

消費生活総合センターに相談してください。

相模原市消費生活総合センター相談専用電話

☎ 042-775-1770

 

国民生活センターの詳細情報はこちら☟

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針