第一回実行委員会の結論
市役所さくら通りをメイン会場に来場者を集めての開催はしないことを決定
11月16日(月)に来年4月に開催予定の「第48回相模原市民桜まつり」の第1回実行委員会が開催されました。
現在の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、国が示すイベント開催の諸条件等を勘案し、開催の可能性について議論しました。
市役所さくら通りでの開催は無し
例年の市役所さくら通りをメイン会場に来場者を集めての開催はしないことになりました。
今後の方向
桜の季節に合わせて、市民のみんなが楽しめるようなイベント開催の可能性について、実行委員会において模索することが決まりました。
発表された本村市長と飯塚実行委員長のコメントを掲載します、
会長(相模原市長 本村賢太郎)コメント
例年多くの皆様にお楽しみいただいている市民桜まつりですが、実行委員会において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を確実に防ぐことが困難であると判断されました。これまでご準備を進めてきた団体をはじめ、毎年楽しみにされている多くの市民の皆様には様々なご意見があることと思いますが、市民の皆様の安全と安心を第一に考えた結果でございますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
実行委員長(相模原青年会議所 第56代理事長候補者 飯塚侑)コメント
11月16日の実行委員会において苦渋の決断をいたしました。
今後、実行委員会では、感染拡大防止策を講じた代替イベントの実施の可能性について模索してまいりたいと考えております。
開催を楽しみにされている市民の皆様、参加団体の皆様には大変残念なご報告となりますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
問い合わせ
相模原市 観光・シティプロモーション課
電話:042-769-8236