スケートボード吉沢選手 金メダル、柔道 橋本選手 銅メダル、高市選手団体銀メダル!
吉沢選手
7月26日から始まったパリ2024オリンピックでは、相模原市内中学校在学中の吉沢恋選手が、スケートボード 女子ストリートで見事、金メダルを獲得されました。
華麗なトリックを決めて大逆転勝利する姿は、72万市民をはじめ、全国に大きな感動を届けてくれました。
橋本選手
柔道男子73キロ級には、東海大学付属相模中学校、高等学校出身の橋本壮市選手が出場し銅メダルを獲得されました。
決して諦めない強い心を持って戦い抜き、日本柔道史上 最年長でメダル獲得を果たされた橋本選手に、心からの賞賛を送ります。
高市選手
柔道女子63キロ級では相原中学校出身の髙市未来選手が3大会連続で出場し、今回、惜しくも2回戦敗退となりましたが、昨日、決勝が行われた柔道 混合団体において、橋本選手、髙市選手をはじめとした、日本柔道代表選手 皆さんの総合力により、銀メダルを獲得されました。
白井空良選手
スケートボード 男子ストリートでは、2大会連続で中央中学校出身の白井空良選手が出場し、メダルに僅差で4位入賞しました。
奥平選手・内海選手
7人制ラグビーでは、相模原市のホームタウンチームである三菱重工相模原ダイナボアーズ所属で、相模原市在住の奥平湧選手とブラジル戦でも見事なトライを決めた谷口中学校出身の内海春菜子選手が出場し、男子は12位、女子は9位となりました。
山本選手、宮本コーチ
サッカー男子では内出中学校出身の山本理仁選手が得点をあげるなど、大変活躍し、ベスト8、サッカー女子も同じくベスト8で、こちらはコーチとして本市出身の宮本ともみさんが参加されておりました。
小堀選手
2大会連続出場となる相模原市ホームタウンアスリートの競泳 小堀倭加選手は、女子400メートル自由形と女子4×200メートルフリーリレーに出場しましたが、どちらも惜しくも予選敗退となりました。
坂井選手
ホームタウンアスリートである飛込の坂井丞選手は、3大会連続出場で、男子3メートル飛板飛込では準決勝で敗退しました。。
笹本コーチ
レスリング 男子グレコローマンのコーチとして相模原市在住の笹本睦さんが参加されており、メダル獲得に貢献されています。
日本を代表して、胸が熱くなる素晴らしい活躍を見せてくれている相模原にゆかりのあるアスリートの皆様に、応援をよろしくお願いします。
この記事は、本村市長の8月2日のFacebookの記事を参照しています。