ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

スポーツ活動とペップトーク 11/26 開催!(2022/11/15)

令和4年度スポーツ指導者講習会「スポーツセミナー」兼 相模原市スポーツ少年団指導者講習会

スポーツ指導の現場では、どのような言葉がけが選手のやる気につながるのか。

指導者は選手への感情をどのような言葉で伝えれば良いのか。

スポーツに限らず応援したい身近な人が元気になる言葉がけを学ぼう!

講習題目

「スポーツ活動とペップトーク~やる気を引き出す言葉がけ~」

講習内容

スポーツ指導の現場では、どのような言葉がけが選手のやる気に繋がるのか。指導者は選手への感情をどのような言葉で伝えれば良いのか。また、スポーツに限らず、応援したい身近な人が元気になる言葉がけを学ぶもの。

※PEP TALK(ペップトーク)とは

元々アメリカで監督やコーチが選手・生徒・部下などを励ますために、試合前(本番前)に行う「激励のショートスピーチ」のことです。「PEP」は英語で、元気・活気・活力という意味です。

シンプルでポジティブな言葉を使ったコミュニケーションです。

開催日時

11月26日(土)

10:00  -  12:00

講師

一般財団法人 日本ペップトーク普及協会

認定講師 松島 斉 氏

神奈川県立湘南高等学校教諭

高等学校保健体育科教諭、バレーボール指導に40年以上携わる。全国大会、関東大会等に導く傍ら、ペップトークに出会い、こども達の可能性を伸ばす指導を全国に広めてる。

参加費

1000円

定員

50人(申し込み順)

申込

受付中(11/25まで)

申込先

☎042-751-5552

sagamihara-sport.or.jp

会場

参加者の皆様へお願い

以下の点を遵守し、新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください

1.イベント当日において、過去14日以内に以下の事項に該当する場合は、自主的に参加を見合わせてください。※チェックシートの提出が必要となります。

・平熱を超える発熱

・せき、のどの痛みなど風邪の症状

・だるさ(けんたい感)、息苦しさ(呼吸困難)の症状

・嗅覚や味覚の異常

・体が重く感じる、疲れやすい等の症状

・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある

・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合

2.マスクをご持参ください。受付時や着替え時等、スポーツを行っていない際や会話をする際にはマスクを着用してください。

3.こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒をしてください。アルコール除菌剤やタオルの持参にご協力ください。(タオルの共用はしないでください。)

4.他の参加者、主催者スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保してください。

※障害のある方の誘導や介助を行う場合を除きます。

5.大会・イベント中に大きな声で会話、応援等をしないでください。

6.唾や痰をはくことは極力行わないでください。

7.飲食については、指定場所以外で行わず、周囲の人となるべく距離を取って対面を避け、会話は控えめにしてください。

8.飲みきれなかったスポーツドリンク等、アイシング用氷等は捨てずに、お持ち帰りください。

9.大会・イベント前後のミーティングや懇親会等においても、三つの密を避けてください。

10.感染防止のために主催者が決めたその他の措置を遵守するとともに、主催者の指示に従ってください。

11.イベント2週間前から当日までに講師又はスタッフ等に1.の7項目に該当する者がいた場合、イベントは中止とします。また、当日中止が決定した場合にも主催者は交通費等費用弁償致しませんのであらかじめご承知おきください。

12.イベント終了後2週間以内に、参加者または、その同居家族や身近な知人などが新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、主催者に対して速やかに濃厚接触者の有無等についてご報告ください。

13.強度が高いスポーツの場合は、呼気が激しくなるため、より一層距離を空けてください。

また、走る・歩くイベントにおいては、前の人の呼気の影響を避けるため、可能であれば前後一直線に並ぶのではなく、並走する、あるいは斜め後方に位置取りしてください

主催

公益財団法人相模原市スポーツ協会

相模原市スポーツ少年団

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

感染者が増加しています。

3密を避けてオミクロン株の感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。





 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」を忘れずに、

体調管理に留意して、散歩、そして紅葉を楽しみませんか!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針