ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

ウィズ・コロナ時代を生き抜くために~医療機関受診の注意点と大切な心構え~

f:id:chuokurashinet:20201123183605p:plain

相模原市医師会からのお知らせ

もしかしてコロナかも? 体調不良を感じたら

急な発熱!  慌てないで状態を観察

・発熱以外に「呼吸困難・意識障害」、乳幼児は「顔色不良」といった、重症化のサインを確認します。

⇒自宅安静や対症療法(冷却や消炎鎮痛剤の服用)で少し様子をみてください。

・迷ったら「かかりつけ医」に相談しましょう。

発熱で受診する際は事前に連絡を

・医療機関では消毒や専用の診療室を設けるなど、準備が必要です。

・発熱したら日付などを記録し、既に解熱していても、いつから熱があったか伝えましょう。

自宅療養(ステイホーム)

・発熱だけでなく体調が悪いときは、外出せずに自宅で安静にし、可能な限り同居者と別室で隔離してください。

・感染症の治療では、「安静」「水分補給」「休養」が大切です。

 通院中の人は治療を続けましょう

 慢性疾患(糖尿病、高血圧症、脂質異常症など)や治療中の持病がある人は、医師の判断に従ってください。

※自己判断で治療を中止すると、病気の悪化や合併症を起こしやすくなります。

 感染者に対する偏見をなくそう

・感染者に対する差別や中傷、根拠のない偏見は多くの人々を傷つけます。

・誰でも感染する可能性があります。お互いを思いやる気持ちを大切にしましょう。

科学的根拠のない情報に惑わされないで

・新型コロナウイルス感染症は「新しい」病気です。不明な点が多いため、メディアやSNSで多くの情報が拡散されています。

・情報に惑わされないよう、冷静に正しい情報を入手し、感染を防ぎましょう。 

感染の心配がある人

まずはかかりつけ医へ

症状があり、受診を希望する場合

県発熱等診療予約センター(電話0570-048-914)へ。

一般的な相談

相模原市新型コロナウイルス感染症相談センター(電話042-769-9237)へ

 

問い合わせ 

相模原市疾病対策課 電話042-769-8260

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針