ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

さがみはら環境まつり開催!(2023/6/8)

bono 相模大野 ”ユニコムプラザさがみはら“などで開催

第19回さがみはら環境まつりが開催されます!

地域で活動する市民、事業者、大学及び行政の協働による環境イベント「さがみはら環境まつり」を開催します。

「さがみはら環境まつり」では、一人ひとりが楽しみながら環境課題に向き合う意識を高め、行動することの大切さを学ぶことができます。

19回目を迎える今年は南区に会場を設け、各主体が取り組んでいる様々な環境保全活動等を、ブース展示や体験型の企画などによって発信します。

また、ステージ企画ではスペシャルゲストにサイエンスパフォーマーである「すずきまどか先生」と昆虫ヒーローである「クワガタ忍者」をお呼びして、子どもたちが環境について楽しく学べる内容となっています。

日時

令和5年6月25日(日) 10:30~16:00

会場

bono 相模大野 ユニコムプラザさがみはら ほか

(相模原市南区相模大野3-3-2)

テーマ

環境活動は未来のこどもたちへのおくりもの

主な内容

○ステージ企画

○環境活動に取り組んでいる団体や事業者等によるブース展示

○スタンプラリー

○工作等の体験型企画

スペシャルゲスト略歴

【すずきまどか先生】

美術系大学在学中から都内科学館である科学者のボランティアを始める。科学者の傍らで科学に触れ、その面白さにすっかり夢中に。その後、助手としての実験開発のサポートの他、全国の科学館等で実験ショーや、実験教室のスタッフ・講師を行う。

その後いったんフリーでの活動を経て、2007 年からは、科学技術館にて各展示室ワークショップコーナーの講師を務めたほか、「かがくママ」として全国で実験ショーおよび実験教室に出演。これまでの実験ショー述べ回数は 10,000 回以上!

参照:講演依頼.com ホームページより

https://www.kouenirai.com/profile/8542

【クワガタ忍者】

クワガタムシを専門としており、昆虫のプロをも唸らせる。キャンピングカーで全国を回りながら、虫目線で環境保全を子どもたちに伝える昆 虫イベントを展開している。

日本のクワガタムシはもちろん、インドネシアのジャワ島やスラウェシ島、台湾に まで足を伸ばし生態調査を行う。

2014 年、養老孟司氏らと共に森林再生のプロジェクト『養老の森』を立ち上げる。誰も成し遂げていない国内全種類(46種類)のクワガタムシ生体映像を撮影し 、Youtube で配信している。

参照:昆虫専門イベント インセクト文化企画 ホームページより

https://www.kakiharafamily.com/

内容紹介(チラシより)

問合せ先

相模原市ゼロカーボン推進課

直通電話 042-769-8240

 

この記事は、令和5年6月1日相模原市発表資料『第19回さがみはら環境まつりを開催します!』を参照しています。

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針