ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

神奈川県のウクライナ情勢への対応 (2022/3/8)

f:id:chuokurashinet:20220308090148p:plain

ウクライナのオデッサ州は、神奈川県の友好交流地域!

昭和61(1986)年10月に、長洲知事がオデッサ州を訪問し、友好交流の発展に関する共同声明に調印を行って以降、神奈川県とオデッサ州は、友好交流地域となっています。

 

オデッサ州と神奈川県の情報はこちら☟

www.pref.kanagawa.jp

神奈川県 庁舎のライトアップ

ウクライナへのエールを示すとともに、事態の収拾と和平を願うメッセージを発信するため、神奈川県庁の本庁舎が、ウクライナ国旗のカラーである青色と黄色の2色にライトアップされています。

実施期間

令和4年3月3日(木曜日)~10日(木曜日)

18時から21時

神奈川県議会の対応

3月7日(月)にロシアによるウクライナへの侵略に断固抗議する決議を採択しました。

議員の中には、青色と黄色の色を身に付け登庁している方もおられます。

黒岩知事の所感発信

2月25日の神奈川県議会 本会議で、ウクライナ情勢について以下の所感を発信しました。

 「昨日、ロシアが隣国ウクライナへの軍事侵攻を開始しました。これは、他国の主権と領土を侵害する国際法違反の行為であり、極めて遺憾であります。政府においては、在留邦人の安全確保とともに、国際社会と協調した対応により一刻も早い事態の収拾と和平の実現が図られるよう、全力で取り組んでいただきたいと思います。また、本県としても、経済への影響をはじめ、今般の軍事侵攻に伴う様々な問題に適切に対応していきたいと考えています。」

特別相談窓口の設置

神奈川県は、昨今のウクライナ情勢や原油価格高騰などにより影響を受けた中小企業・小規模事業者に対する支援として、金融課及び公益財団法人神奈川産業振興センターに、2月25日(金曜日)より「ウクライナ情勢・原油価格上昇等に関する特別相談窓口」を設置し、資金繰り等の相談を受け付けています。

 

詳しい情報はこちら☟

www.pref.kanagawa.jp

義援金関連情報

各団体で皆様からの温かいご支援を受け付けています。

ウクライナへの寄付をお考えの方は、以下のリンクをご参照ください。

在日ウクライナ大使館 

 

日本赤十字社 

www.jrc.or.jp

日本ユニセフ協会 

www.unicef.or.jp

国連難民高等弁務官事務所 

https://www.japanforunhcr.org/campaign/ukraine

 

問い合わせ先

神奈川県 国際文化観光局 国際課

国際文化観光局国際課への問い合わせフォームはこちら☟

 

筆者の家では、玄関に、ウクライナの国旗を掲げています。

平和を望む声が、ロシアに届くことを強く願います。

 

この記事は、下記の神奈川県のHPを参照しています。

www.pref.kanagawa.jp

 

オミクロン株のまん延により、感染者は減少していません。

 気を引き締め、感染防止、まだまだ がんばろう!

外出から帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針