ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市、オリンピック自転車ロードレース競技のコース沿道での観戦自粛、コミュニティライブサイト等中止を発表 (7月9日)

f:id:chuokurashinet:20200221035552p:plain

自転車ロードレース競技のコース沿道での観戦は自粛!

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から、東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県で開催されるオリンピック競技を無観客とする事が発表されました。

相模原市は、市内で実施されるオリンピック自転車ロードレース競技の『コース沿道での観戦自粛』のお願いを発表しました。

中止されるイベントなど

相模原市内のコース沿道等で予定されていたコミュニティライブサイトの開催、シャトルバスの運行、臨時駐車場の運営等は、中止されます。

なお、競技の模様は、インターネットで配信されますそうです。(詳細未発表)

自宅で観戦しましょう。

コミュニティライブサイト

東京2020大会の期間中、競技会場外で誰もが大型スクリーンを利用した競技中継等を通じて競技観戦を楽しみ、大会の感動と興奮を共有できる機会を提供する場です。

本村市長のコメント

昨日、組織委員会から、東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県で開催するオリンピック競技を無観客とする旨が発表されました。そのため、市民の皆様には、オリンピック自転車ロードレース競技のコース沿道での観戦についても、自粛をお願いします。

これまで、コース沿道地域の皆様をはじめ、市内全体で応援し、沿道での盛り上げを準備してきたところです。

特に、コミュニティライブサイトについては、コース沿道等の会場において、大型スクリーンでスタートからゴールまで、相模原市独自の競技ガイドを聞きながら観戦できる取組として市民の皆様にも大変喜んでいただけるものと考えておりました。

今回、このような形で中止することは、非常に残念な気持ちですが、コロナ禍においても安全・安心に大会を開催する上では、やむを得ない選択であったと思います。

コース沿道での観戦は自粛していただき、インターネットで配信される競技中継により、ご自宅での観戦をお願いします。

 

問合せ先

相模原市 オリンピック・パラリンピック推進課

電話 042-851-3248

 

この記事は、令和3年7月9日の相模原市発表資料『東京2020オリンピック競技大会自転車ロードレース競技のコース沿道での観戦自粛及びコミュニティライブサイト等の中止について』を参照しています。

 

3密を避けて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止しよう!

 

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針