11月22日は「いい夫婦の日」です。
コミュニケーションが苦手だといわれる日本人の「夫婦」が、お互いに感謝の気持ちをかたちにするきっかけを作ることを「いい夫婦の日」は目指しています。
令和2年の「いい夫婦の日」は「大安」、婚姻届を考えているカップルが多いようです
婚姻届提出の多い月
令和元年(2019年)の「 人口動態調査 人口動態統計(届出月別にみた年次別婚姻件数及び百分率)」(厚生労働省発表)によると、 昨年婚姻届を提出したカップルが最も多かったのは、 令和元年を迎えた5月、 次に11月が多い結果となりました。
また、 過去3年間をみても、 11月は入籍するカップルが他の月に比べて多い傾向がみられます。
11月が多い理由は?
結婚するふたりにとって、 これから「いい夫婦」でいられるようにとの願いを込めてゴロの良い「11月22日=いい夫婦の日」を記念すべき入籍日に選ぶカップルは多くいるようです。
2020年の11月22日は大安の日曜日、多くのカップルが婚姻届の提出を検討している模様ですね。
二人の大切な日は?
「挙式」と回答した人が76.0%で最も多く、次が72.9%で「入籍(婚姻届を提出)」。
多くのカップルが婚姻届を提出する「入籍」の日をふたりの大事な記念日として考えているようですね!
11月22日に結婚届を予定しているカップルさん、
おめでとうございます!