ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「はやぶさの日」(6月13日)、10回目の『はやぶさ給食』(2022/6/14)

10回目の「はやぶさ給食」

2010年6月13日は、「はやぶさ」が地球に帰還したことを記念する「はやぶさの日」。

今年も、相模原市の小中学校などで、小惑星探査機「はやぶさの日」に合わせた「はやぶさの給食」が振る舞われました。

星形のハンバーグ

10回目の「はやぶさ給食」には、宇宙をイメージした星型のハンバーグなどが盛り付けられていました。

はやぶさ2の成果

相模原にリュウグウのサンプルを持ち帰った「はやぶさ2」は、現在も、活動を続けています。

『はやぶさWEEK』にタイミングを合わせて(?)発表された『小惑星「リュウグウ」のサンプルに、生命の起源となるアミノ酸や水の痕跡発見のニュース』は、はやぶさ2の素晴らしい成果ですね。

 

◇小惑星探査機『はやぶさ2』特設ページはこちら☟


「はやぶさの日」

2010年6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」は、60億キロ、7年もの長旅の末に地球に帰還し、世界初のサンプルリターンやイオンエンジンの長時間運行をはじめとする数々の科学的偉業を成し遂げました。

その偉業を称え、JAXAの施設がある5市2町で構成する「銀河連邦」では、「はやぶさ」の開発、運用に関わった人々の「あきらめない心」、「努力する心」を全国の方々に伝え続けていこうと、6月13日を「はやぶさの日」と制定しました。(日本記念日協会認定(平成24年制定))

 

問合せ先

相模原市 観光・シティプロモーション課

直通電話 042-707-7045

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて、感染拡大を防ごう!

外出から家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針