ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

富士見小5年1組西門応援活動 「大成功」!(2022/3/12)

f:id:chuokurashinet:20220311134603p:plain

「西門ってスゴいもん!プロジェクト」完成した独自エコバッグ

富士見小学校(二宮昭夫校長)の5年1組は、西門商店街を活気づけるための活動「西門ってスゴいもん!プロジェクト」に取り組んでいます。

このほど、今年度の活動の集大成ともなる西門商店街とのコラボレーションエコバッグを完成させ、有終の美を飾りました。

富士見小は、地域をテーマとした総合的な学習の時間に力を入れています。5年1組は「私たちの地元を知って欲しい。見て欲しい」という思いから、西門商店街を舞台にさまざまな活動を展開してきた。

西門商店街を知ってもらおう!

西門商店街に通う中で、利用者の減少や客層の高齢化、商店の後継者不足といった課題点を発見しました。

児童たちは解決策として、「また来たい」と思えるような新たな魅力を創出することや、より多くの人に商店街の存在を知ってもらうためのPRが必要だと考えました。

具体的には、

・商店が閉まっている時にもにぎやかさを演出するシャッターアートやチョークアート、

・「西門」の名前が入ったエコバッグの作製で、地元をアピールする

という取り組みを行うことを決定しました。

「相模原市内初」の小学生によるクラウドファンディング

シャッターアートにつかう塗料やエコバッグ作製にかかる費用をどのように生み出すかを話し合い、市内初となる小学生によるクラウドファンディング(クラファン)を立ち上げることになりました。

児童たちは懸命に西門活性化への思いを地域に訴え、昨年12月からの約1カ月で27万2000円の資金を調達することに成功しました。

エコバッグ作り

富士見校の校章にもなっている桜のマークに「NISHIMON」と大きく書かれたデザインや、バッグの素材に至るまで全て児童たちが監修しました。

エコバッグは?

エコバックは、クラウドファンディングの支援者や活動に協力した人への返礼品として届けられる予定です。

児童の皆さんの声

「『やってみたい』という気持ちで始まったこの活動がいろいろな人を巻き込んで、支えてもらいながらできたことに達成感しかありません」

「何度も話し合いを重ねてきたものが形になってうれしい」

「西門はもちろん、それ以外の場所での買い物で使って宣伝してほしい」

「プロジェクトは100%大成功。西門がにぎやかでみんなが活用する商店街になれば」

 

素晴らしい取り組みですね!

4月からは6年生、がんばって下さい。

 

タウンニュースの関連情報はこちら☟

www.townnews.co.jp

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針