ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

FIFAクラブワールドカップ2021、日本開催を断念!

f:id:chuokurashinet:20210911102351p:plain

日本サッカー協会(JFA)が発表!

日本サッカー協会(JFA)は、2021年12月に日本での開催を予定していたFIFAクラブワールドカップについて、開催を断念したと発表しました。

残念ですが、現時点において、年末の新型コロナウイルス感染の状況の予測は難しく、観客の人数制限等の様々な制約がある中での開催は非常に困難であるとの結論に達したとの事です。

予定されていた大会

 2021年のクラブW杯には欧州王者チェルシー(イングランド)などが参加予定でした。2016年以来5年ぶりに日本での開催が決定し、12月9日~同19日に行われる予定でした。

JFA創立100周年記念事業の一つ

JFA創立100周年の記念事業の一環として、FIFAクラブワールドカップは位置づけられていました。

代替開催地

2021年大会の代替開催地等は、国際サッカー連盟(FIFA)から改めて発表される予定となっています。

だったが、新型コロナウイルスの影響により日本は開催権を返上することになった。

日本サッカー協会のコメント

「FIFAとJFAは、新型コロナウイルスの感染状況およびそれに伴う現在の開催条件について協議を重ねた結果、FIFAクラブワールドカップを2021年12月に日本で開催しないことを決定しました」

「FIFAクラブワールドカップは、JFA創立100周年の記念事業の一環としての位置づけもありましたが、現時点において、年末の新型コロナウイルス感染の状況を予測し難く、また、観客の人数制限等の様々な制約がある中での開催は非常に困難であるとの結論に達しました」

 

筆者は、サッカーファンの一人です。

クラブW杯日本大会は、楽しみにしていた大会。

開催断念は残念ですが、今は、コロナ対応が最優先です。

 

日本サッカー協会の情報はこちら☟

www.jfa.jp

http://www.jfa.jp/match/fcwc_2021/

 

「新型コロナウィルス感染症 拡大防止」

3密を避けて感染拡大を防ごう!

家に帰ったら、手洗い、うがい、除菌を忘れないでください。

 

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針