ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

故郷ざわつきリサーチ「相模原の逆襲」今日11月6日(金)NHKBSで放送!

f:id:chuokurashinet:20201101091154p:plain

「故郷ざわつきリサーチ」に相模原市が登場!

NHKBSプレミアム「故郷ざわつきリサーチ」は、「観光や特産品がある町だけが魅力的な町ではない! そんなことを教えてくれる番組」です。

11月6日の放送では、旅番組やお散歩番組ではあまり取りあげられない、“ビミョーな町”として、神奈川県相模原市が取り上げられます。

故郷ざわつきリサーチ「相模原の逆襲」

日時 

11月6日(金曜日)

NHKBSプレミアム BS1

午後10時から10時59分

出演

司会 

コカドケンタロウさん、中岡創一さん(お笑いコンビ・ロッチ)

ゲスト 

冨永愛さん、ふかわりょうさん

番組内容

・相模原で開催されたさまざまな「世界大会」を紹介

・小さな町工場が生んだ大ヒット商品の、汗と涙の開発秘話

・境川を挟んで隣り合う、町田市との境界線にまつわる話など

 

「故郷ざわつきリサーチ」とは?

地元のうわさや疑問について、市民の皆さんに徹底取材。地域の新たな魅力に迫る番組です。

取材から番組制作を担当した寺田 剛ディレクターのお話

番組のコンセプトが「ビミョーな町を徹底取材します」と、失礼なことを言っちゃっている番組なので(笑)、市民の方が「自慢できるものがない…」と感じている現状について、相模原市役所に聞きにいった際には怒られるかなと思っていました。けれども、番組で取りあげることをすごく喜んでくれ、「何でもやります」とご協力いただきまして、すごく助けられましたね。 普段、著名人の先祖の方について取材し、ルーツを探る番組を制作していて、その中で情報を集めるために、全国各地の郷土資料館や図書館に行き、古い新聞を見る機会がけっこう多いんです。すると目的の記事のとなりにその町で起きた、「どういうことなの、これ!」というおもしろい事件があったりするんですね。そういったものを目にするうちに、“町版”の「ファミリーヒストリー」みたいなことができるんじゃないかと思ったのが番組制作のきっかけです。

 

特産品の紹介だけでは伝わらない、相模原の魅力がたっぷりの「故郷ざわつきリサーチ」。

お楽しみに〜!

問い合わせ 

相模原市 観光・シティプロモーション課 

電話 042ー707ー7045

 

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針