ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

潜入してきました! 幼児安全法講習。

皆さん、防災対策してますか? 

非常持ち出し袋、用意してますか?

中身の点検してますか? 

自分の子、周りで遊んでいる子に何かがあったり、怪我したとき、対処できますか? 

 

 

私、自信 ありません。 

 

そして、オロオロしたくありません。 

 

 

なので、行ってみました。 

こっそり潜入。

 

 
f:id:chuokurashinet:20180216142709j:image

幼児安全法講習 という、ちょっと興味深いものが広報に載っていたため、申込み、受けてきました。 

朝からみっちり、9時~・・・ 2日間。。。 

机に向かって勉強なんて十数年ぶり?数十年ぶり? 

先生の声が子守唄~♪ でもちゃんと聞いて、吸収してきましたよ。

 

 


f:id:chuokurashinet:20180216142729j:image

 

心肺蘇生、怪我、骨折等の手当。 AEDの使い方。

避難所生活のボランティア等の勉強をしてきました。

1番勉強になったのはストッキングの活用でした。 

ストッキング一枚で包帯になったり、固定出来たり、上腕吊りができたり・・・ 

講習ではなかなかみせないらしい、ストッキングで眼帯、マスク、保温肌着の作り方まで!  

 

そして、避難所等で空き箱を使った坐浴。 

オムツが無いときの簡易オムツ。 

 

 

今後の自分の家族の為にも、ものすごく勉強になりました。

もう、これで、どんとこい!です(笑) 

まぁ・・・使われない事が1番なんですけどね(-ω-;)

 

 

皆さん、防災対策してますか? 

非常持ち出し袋用意してますか? 

中身の点検してますか?

自分の子、周りで遊んでいる子に何かあったり、怪我したとき対処できますか?

 

備えあれば憂いナシ!!! ですよ。 

 

 

 

連休ともあって、申込み者が少なかったようで、赤十字の隊員さんが過半数とのことでした。 

 

今回は乳幼児でしたが、ほぼ、成人も変わらないのではないかなぁと感じました。

 

相当昔に受けている方は内容がかわっていたりするので、定期的に受けておくことが大事かな?

 

講習は、テキストを読みあげるだけではなくて、質問形式な感じだともっと楽しく学べたかな? 

 

 

学校を卒業して、社会人になると学びの場はグンと減る中で、勉強をする事はとても素敵なことだし、楽しかったです。

 

 

 

 

えっ?隊員さんなの!?

って驚きがあったり・・・

 

 

色々思ったりしましたが、大変為にもなり、学ぶ機会を与えてくださり、本当に感謝です。 

是非、皆さんも受けておく事をオススメします。 

 

備えあれば憂いナシ!!!

©中央くらしネット2018

当サイトの個人情報保護指針