ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市主催イベント等、令和3年3月31日まで原則中止!!

f:id:chuokurashinet:20200222114412p:plain

第10回 新型コロナウイルス感染症相模原市対策本部会議での指示

 市主催イベント等は令和3年3月31日まで原則中止

 ただし、市民の安全・安心や生活に関わるものなど市政運営上必要と認められるものは、「3密の回避」や参加者の特定など感染防止のための対策を十分講じた上で実施。

本部長(本村市長)の挨拶

  新型コロナウイルス感染症については、全国的な感染の拡大が見られており、神奈川県においては、11月27日に対策本部会議を開催し、感染状況の「ステージⅢ警戒宣言」が発出されました。

 本市においては、10月に3件のクラスターが同時に発生し、それまでの月間最多である146人の患者を確認したが、11月に入ってからも4件のクラスターがたて続けに発生するなど、10月を上回る248人の患者を確認しています。

 最近の傾向としては、感染経路不明の割合が高いこと、また、家族内感染により幅広い年代に広がっていることから、市中感染が広がりつつあり、更なる感染拡大の可能性が高まっており、強い危機感を抱いています。

 このため、国や県が講じる対策との連携を図り、市民の皆様に対しては、感染防止対策の徹底を改めて呼びかけていく必要があります。

 本日の会議では、本市の新型コロナウイルス感染症の発生状況等を踏まえ、下記のことを指示させていただきました。

(本部長指示)

 先月から、患者の発生が急増しており、今後、インフルエンザとの同時流行による発熱等の患者がより一層増加する可能性があります。

 このため、医療機関や関係団体と連携を図りながら、年末年始においても、受診や検査体制及び医療提供体制を適切に運用し、万全の体制で臨んでください。

 なお、新型コロナウイルス感染症のワクチンについては、国の動向等に注視し、情報収集に努めてください。

 市主催イベント等の取扱いについては、令和3年3月31日まで原則中止とします。

 ただし、市民の安全・安心や生活に関わるものなど市政運営上必要と認められるものについては、「3密の回避」や参加者の特定など感染防止のための対策を十分講じた上で実施してください。

引用元:本村市長のFacebook

 新型コロナウィルス感染症感染防止、がんばろう!

3密を回避し、手洗い・うがい・除菌を励行しよう!

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針