ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「ステイケーション」「近場で楽しむ旅」とは?

f:id:chuokurashinet:20200807131514p:plain

ステイケーションって何?

ステイケーションとは、「滞在=ステイ(stay)」と、「休暇=バケーション(vacation)」を組み合わせて作られた造語。休暇の過ごし方として海外や遠くのリゾート地など長距離の旅行を選ぶのではなく、自宅やその周辺にステイしながら休暇を取るスタイルです。

新型コロナウィルスが心配な昨今、混雑している人気の観光地を巡るような旅行は控えたい、さらに、休暇にそれほどお金をかけることができず、低予算で休暇を楽しもうという傾向にマッチした夏の過ごし方です。

コロナ対策が最優先のこの夏、ステイケーションはお勧めかもしれません!

ポイント

予定を詰め込みすぎないこととちょっと贅沢に過ごすこと。

移動時間や交通費の節約になるため、いつもより少しリッチなホテルや貸し別荘、民泊などでゆったり過ごすのが代表的な過ごし方です。

飛行機や新幹線に費用を割かずに済む分、高級レストランやシャンパンなどのお酒、ディナークルーズやヘリコプターでの夜景観賞といった非日常体験を楽しむスタイルです。 

ホテル・旅館のステイケーション

良さは、家事から解放されること。

部屋の清掃やベッドメイキングをしてもらえます。洗濯も必要ないですね。

フィットネスジムやプール、エステやマッサージが受けられるスパが併設されているホテルや、温泉大浴場付きの旅館がいいですね!

貸し別荘のステイケーション

良さは、普段の生活とは違う環境に身を置けること。

森林の中にあるコテージや、海まで徒歩圏内のヴィラなど、リフレッシュには最適ですね。料金も一棟あたりで設定されていますから、友人同士や家族同士で利用すれば割安になります。

自分たちで掃除する必要があり、レストランなどがないので、外食するか自炊する必要があります。清掃や食事など、ある程度自分たちで行うことがデメリットかも!

 

他にも、民泊でのステイケーションもありますね。

 

ステイケーションは、3密を避けて、近くでゆったり過ごす、この夏の過ごし方の一つかもしれません!

手洗い、うがい、消毒を忘れないで下さいね!

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針