ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

『スポーツ推進委員』ってご存知ですか?

 

スポーツ推進委員って?

 

スポーツ推進委員は体育イベントの準備・実施、市民の皆さんへのスポーツ普及、指導などの活動をしています。スポーツ推進委員は相模原市から非常勤公務員として委嘱されます。現在、中央地区では9名のスポーツ推進委員が活動しています。

 

具体的には何をしているの?

 

f:id:chuokurashinet:20180201153659j:plain



春の桜まつりでは体力測定(垂直跳び、肺活量、握力、長座体前屈など)、秋のスポーツフェスティバルでは新体力測定の測定員として活動しています。また、神奈川駅伝、相模原駅伝、宮ケ瀬駅伝などの一般道路でのイベントでは、交通整理を担当しています。春夏秋冬、相模原市で開催される多くのスポーツイベントに関わっています。

 

中央公民館体育部としての活動

 

中央地区の場合、スポーツ推進委員は中央公民館の体育部員としても活動しています。町民運動会や公民館のスポーツイベントで、地域の方々に喜んでいただけるように活動しています。

 

地域の親睦の輪のために


昨年からは、新スポーツ「ファミリーバドミントン」に力を入れています。町民運動会やハイキングなど、年十数回の公民館事業では、地域の方々の親睦の輪ができればと願って活動しています。

©中央くらしネット2018

当サイトの個人情報保護指針