ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

新型コロナウィルス対応 2月22日の本村市長のメッセージ ‼

f:id:chuokurashinet:20200222114412p:plain

本村市長のFacebookに掲載された、新型コロナウィルス対応への市長のメッセージをお伝えします!

新たな新型コロナウイルス(感染)について

22日(土)19時からの記者会見

19時より市役所にて緊急の記者会見をさせていただきました。

全国的に感染が拡大されております新型コロナウイルスについて、既に本市でも6名の患者さんを確認しているところですが、本日、新たな陽性の患者さんが確認されました。

当該患者さんは50歳代の男性で、市内の事業所に勤務されている方で、居住地は相模原市です。

症状やこれまでの経緯については、下記の写真(この記事の最後に掲載)の通りです。

またPCR検査を実施し、本日陽性であることが確定しました。現在、市内の

病院で入院されており、病状は安定していると聞いております。

当該患者さんにつきましては、渡航歴はなく、本人を含め、親族や知人などの相模原中央病院への入院歴はないとのことで、これまで感染された患者さんたちとの接触は確定できておりません。

家族の方も感染

そしてご家族につきましても、本日検査をしたところ夕方に3人の陽性が確認されました。

ご家族の状況の詳細は調査中ですが、50歳代の奥様と、20歳代のお子さんお2人とのことです。

相模原市の対応

相模原市としていたしましては、

引き続き、国や県、医療機関、関係者等と情報共有しながら、濃厚接触者の把握を含めた積極的な疫学調査を確実に行うとともに、人権に配慮しながら、正確な情報を発信するように努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症の対策については、国をあげて対策が講じられているところですが、本市におきましても「危機対策本部体制」を発令し、全市をあげて取り組んでいるところでございますので、明日(23日)は情報調査等を進め、明後日24日午前中に危機管理対策本部を招集し、対応策を検討してまいりたいと考えております。

感染対策のお願い

ウイルスへの一番の対策は、

個々が適切に予防を行うことでありますので、市民の皆さんには、過剰に心配することなく、季節性のインフルエンザの予防と同様に、こまめな手洗いや咳チケットなど、感染対策をお願いします。

f:id:chuokurashinet:20200223070449p:plain

本村市長のFacebookはこちら

https://www.facebook.com/people/Motomura-Kentarou/100007599196000

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針