ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

神奈川警戒アラートと本村相模原市長のメッセージ!

f:id:chuokurashinet:20200222114412p:plain

神奈川警戒アラート

神奈川県内の新たな感染者がこれまでに43人確認され、基準を超えたということで、県は、昨日(17日)、対策本部会議を開き、「神奈川警戒アラート」を発動しました。

神奈川県の呼びかけ

・3密を避けるなど感染症対策の用心を徹底

・感染防止対策がなされていない場所にはいかない

相模原市内の感染拡大

相模原市内でも、感染症感染者が連日確認されています。

(16日6名、17日3名、18日5名)

十分な警戒が必要です。

市民の皆さん、感染予防対策を徹底しましょう。

また、感染症患者が多く発生している都内への外出は出来るだけ控えましょう!

本村市長のメッセージ動画が掲載されました。

新型コロナウイルス感染症に関する相模原市長メッセージ(7月18日)

https://www.youtube.com/watch?v=0AtMAewGd9I?rel=0 

本村市長のメッセージ

 相模原市長の本村賢太郎です。

新型コロナウイルス感染症につきましては、神奈川県が、県内の新規陽性患者数が基準値を超えたことから7月17日に「神奈川警戒アラート」を発動し、県民へ、感染防止対策がされていない場所へ行かないことや、飲食店などの事業者へ、感染防止対策の徹底を呼び掛けています。

本市におきましても、6月中旬から再び新規感染者が増加し始め7月17日現在において、118人の方の感染が確認されております。

首都圏においても、緊急事態宣言解除後に再び新規感染者の増加が続き、特に、東京都では7月17日に、過去最多となる、1日あたり293人の感染者が発生しており、警戒のレベルを最も深刻な「感染が拡大している」に引き上げているところです。

このような状況の中、本市における感染された方の多くが都内に由来しており、再び、十分な警戒が必要な局面を迎えていることから、市民の皆様におかれましては、都内への不要不急の外出はお控えいただくよう、お願いいたします。

これまでも、国が示す「新しい生活様式」に基づき、感染防止に取り組んでいただいているところですが、感染が広がりつつある現在の状況を踏まえますと、再び、皆様にご協力をいただき、今こそ、感染拡大防止の取組を強化していくことが必要と考えております。

市といたしましては、市民の皆様の安全・安心を第一に、感染拡大の防止に努めてまいりますので、更なるご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

引用元: 

新型コロナウイルス感染症に関する相模原市長メッセージ

(7月18日)

https://www.youtube.com/watch?v=0AtMAewGd9I?rel=0

 

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針