ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

「新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金」の受付について

f:id:chuokurashinet:20200222114412p:plain

設立のいきさつ

市民の皆さんから「医療現場で活躍する皆さんに寄附をしたい」という声をいただき、相模原市が窓口を創設しました。

寄附金は、医療従事者に方への医療用マスク、ガウンなどの提供や、新型コロナウイルス対策のための医療設備の充実などに対する補助に活用します。

この寄附は、新型コロナウイルス感染症の治療など最前線で未知のウイルスに立ち向かっている医療従事者への支援になります。

誤った報道

一部の報道機関が、『給付金10万円で医療支援を 相模原市が寄付募る 新型コロナ』というタイトルで、給付金を寄付してもらうため相模原市が「支援寄附金の受付」を始める、と報道しました。この報道は誤りです。

新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金の受付は、給付金をご寄附いただくために創設したものではありません。

この報道を行った報道機関には、すでに、その旨の申し入れを行ったそうです。

 

相模原市の発表骨子

相模原市では、新型コロナウイルス感染症の拡大の抑制に向けて、医療体制の確保や国の緊急経済対策への迅速な対応など取り組んでおり、新たに「新型コロナウイルス感染症対策支援寄附金」を創設し、4月24日(金)から受付を開始することにいたしました。

いただいた寄附金は、医療従事者に対する医療用マスク、ガウンなどの提供や、新型コロナウイルス対策のための医療設備の充実などに対する補助に活用させて頂きます。

このご寄附は、新型コロナウイルス感染症の治療など最前線で未知のウイルスに立ち向かっている医療従事者への支援にもつながります。

皆様の温かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

寄附の手順

①申出書に記入し、財政課へ電子メール・FAX・郵送・直接持参のいずれかにより提出してください。

②財政課が、申出書を受付後、納付書をお渡しします。

③納付書に記載された金融機関でお振込み、となります

※電子メールアドレス、FAX番号等は申出書に記載されています。

その他

この寄附は、ふるさと納税として税額控除の対象となります。

*返礼品はありません。

寄附申込書

f:id:chuokurashinet:20200425085234p:plain

この寄附申込書は、相模原市の発表から印刷してお使いください。

相模原市の発表は、こちら

https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/019/841/0423/0423_01.pdf

 

皆様のご理解、温かいご支援をお願いいたします。

 

問い合わせ先

相模原市財政課

電話 042-769-8216

 

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針