ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

相模原市妊娠中の方へマスクを配布!

f:id:chuokurashinet:20200221035552p:plain

不織布マスクを、妊娠中の方に配布

相模原市は、妊娠中の方に、不織布マスクを配布します。

これらのマスクは、市内外の企業から相模原市に寄贈いただいマスクです。

背景

国からの支援策として、新型コロナウイルス感染症の広がりで、不安を抱えている妊娠中の方へ「洗濯することで再利⽤可能な布製マスク」を配布することとしていました。しかしながら、一部に、汚れが付着している布製マスクが含まれていたことから、現在、配布は一時中断しています。

そこで、布製マスクの配布が再開されるまでの期間、相模原市が不織布マスクを、妊娠中の方に配布することになりました。

配布枚数

1人5枚(1回限り)

配布方法

窓口配布(5 月 13 日(水)から)

対象

子育て支援センターなどの窓口に、妊娠届出書を提出される方。

郵送配布(5 月下旬頃から)

対象

すでに⺟⼦健康⼿帳をお持ちの⽅

申し込み方法

メール又は電話

<メールでのお申込み>

妊娠中の⽅の①⽒名、②ふりがな、③⽣年⽉⽇、④住所、⑤電話番号、⑥出産予定日、⑦妊婦健康診査受診番号(⺟⼦健康⼿帳別冊の表紙に記載されている番号)を⼊⼒のうえ、メールのタイトルを「妊婦マスク希望」として、次のアドレスまで送信してください。

こども家庭課電⼦メールアドレス︓kodomokatei@city.sagamihara.kanagawa.jp

<電話でのお申込み>

相模原市コールセンター(電話 042‐770-7777︓午前8時〜午後9時、年中無休)

その他(注意事項)

*不織布マスクの配布は、布製マスクの配布再開までの期間で1回限りとなります。

布製マスクの配布再開後は引き続き布製マスクを配布します。

*配布する不織布マスクは、アルコール殺菌した⼿袋を着⽤して、箱に入ったマスクを、⼿作業で5枚ずつ包装して送るとの事です。

 

問い合わせ先

相模原市 こども家庭課

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針