ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

平成30年度中央地区まちづくり会議の活動報告

f:id:chuokurashinet:20190228112913p:plain

  中央地区地域活性化事業交付金

    事業報告会の様子

平成30年度中央地区まちづくり会議の活動報告

〈中央地区まちづくり会議〉
中央地区まちづくり会議とは、中央地区のまちづくりにおける課題を自主的に話し合い、構成団体などが協働して課題解決に取り組むための会議です。
創設から9年目を迎えた平成30年度は、構成団体等から選出された25名の委員が、年8回の全体会等をとおして、地区のまちづくりにおける諸課題を議論、情報共有してきました。


〈今年度の主な議題等〉
今年度は、次期相模原市総合計画及び都市計画マスタープランの策定に向けて市が行う市民参加の取り組みに協力するため、かねてから議論してきた内容を踏まえ、地区の課題やその対応方策について話し合いました。話し合った内容は、地区の報告書として取りまとめ、次期総合計画等の策定に際して地区の意見を反映してもらえるように、市
に届けました。


〈中央地区まちづくり懇談会〉
平成30年11月6日(火)に、相模原市との共催で、「中央地区まちづくり懇談会」を開催しました。下仲副市長をはじめとする市の幹部とともに、「市役所本庁舎を含む行政機能の再編 」という、中央地区の生活環境を大きく変える可能性のある一大関心事と、「地域活動への財政的援助」という、地区の活性化に資する2つのテーマを取り上げて、懇談を行いました。  


地域活性化事業交付金を活用したまちづくり

地域活性化事業交付金とは、より多くの市民の参加と協働による地域の活性化を目に、市民による自主的な事業に対して交付される交付金です。中央地区の申請事業の審査に当たっては、中央地区まちづくり会議が意見を付することになっています。

平成30年度は3件の新規事業を含む、計6件の事業が交付決定を受け、青少年健全育成や地区のにぎわい創出、地域活動のPR強化など、地域課題解決に資する事業が展開されました。
中央地区で実施された事業については、事業実績の周知と、次年度からの交付金の活用を一層効果的なものとするため、平成31年4月13日(土)に中央公民館で報告会を開催する予定です。地域の皆さんの参加をお待ちしています。

 

4月13日(土)に中央公民館で

「地域活性化事業交付金事業の報告会」

   行います。

  皆さん、是非、ご参加ください‼

 

中央地区まちづくり会議とは?

中央地区のまちづくりにおける課題を自主的に話し合い、構成団体などが協働して課題解決に取り組むための会議です。

 【まちづくり会議の構成団体】

・中央地区自治会連合会
・中央地区社会福祉協議会
・中央地区民生委員児童委員協議会
・中央地区老人クラブ連合会
・中央地区青少年健全育成協議会
・中央地区健康づくり普及員協議会
・中央地区防犯協会
・交通安全協会相栄支部
・中央地区連合自主防災隊
・中央小学校PTA
・弥栄小学校PTA
・富士見小学校PTA
・中央公民館
・中央地区内商店街
・中央高齢者支援センター
・地域有識者
・公募委員

  

地域活性化事業交付金とは 

中央地区のより多くの市民の参加と協働による地域の活性化を目的に、市民による自主的な事業に対して交付される交付金です。
中央地区の申請事業の審査に当たっては、中央地区まちづくり会議が意見を付することになっています。
平成30年度は3件の新規事業を含む、計6件の事業が交付決定を受け、青少年健全育成や地区のにぎわい創出、地域活動のPR強化など、地域課題解決に資する事業が展開されました。

 

 

《お問い合わせ》

中央地区まちづくり会議事務局

【中央区役所地域振興課本庁地域まちづくりセンター内】

   ☎ 042-707-7049 (担当:渋谷)

 

©中央くらしネット2018

当サイトの個人情報保護指針