ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

休業手当の支給がない労働者に給与の80%を補償 ‼

f:id:chuokurashinet:20200710061819p:plain

新しい給付金、7月10日より申請開始

休業手当を受けられなかった方への朗報です。

新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者の方で、休業中に賃金 (休業手当)を受けることができなかった方は、本人の申請により、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・ 給付金の支給を受けられます。

対象者

令和2年4月1日から9月30日までに新型コロナで休業中の賃金が支給されなかった中小企業の雇用保険の被保険者。

雇用保険の被保険者でない従業員には、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金に準じた特別の給付金が(予算の範囲内で)支給されます。

また、正社員に限らず、パート、アルバイトなどいわゆる非正社員に対しても支給されます。

支給日数

休業期間から、勤務した日や育児休業等の休業ではない日を除いた日数。

1日4時間未満勤務したときは、半日として算定します。

支給日額と上限額

休業前の6ヶ月のうち、いずれか3ヶ月に支給された賃金総額を90で割って算出された額(賃金日額)の80%。賃金日額の上限は11,000円。

副業している場合などは、副業で2か所以上の勤務先で勤務している場合等の賃金日額が算定できないときには別途、職業安定局長が定める、との対応になります。

申請方法

郵送 (オンライン申請も準備中)

労働者本人からの申請のほか、事業主を通じて(まとめて)申請することも可能です。 

必要書類

・申請書、

・支給要件確認書

・本人確認書類、

・口座確認書類、

・休業開始前賃金及び休業期間中の給与を証明できるもの、

 *事業主の指示による休業であること等の事実を確認するもの。

 *事業主及び労働者それぞれが記入の上、署名。

 *事業主の協力が得られない場合は、事業主記入欄が空欄でも受付されます。

  (この場合、法律に基づき労働局が事業主に報告を求めます。)

 

詳細情報を厚生労働省のHPで確認して下さい!

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金情報はこちら

www.mhlw.go.

問合せ

ハローワークやコールセンターに問い合わせが出来ます。

問い合わせ先

・相模原ハローワーク

お近くのハローワークをHPで確認して問合せして下さい。

jsite.mhlw.go.jp

 

・新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター

0120-221-276

月~金 8:30~20:00

土日祝 8:30~17:15

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針