ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

コロナ感染者への差別や中傷をやめよう!文科省が緊急メッセージ!

f:id:chuokurashinet:20200826072710p:plain

文部科学省の緊急メッセージ

学校現場でも新型コロナウイルスの感染が確認される中、一部の地域で感染者や家族が差別されたり、クラスターが発生した学校が中傷されたりする事態が起きているとして、文部科学省は、子どもや教職員、それに地域住民に対し、差別につながる言動を行ったり同調したりしないよう呼びかける緊急のメッセージを発出しました。

緊急メッセージ

f:id:chuokurashinet:20200826072844p:plain
児童生徒や学生に対して

感染した人や症状のある人を責めるのではなく励まし、温かく迎えること.

教職員に対して

子どもたちが誤った認識や不確かな情報に惑わされず、科学的根拠に基づいて行動できるよう指導する。

f:id:chuokurashinet:20200826072914p:plain

保護者や地域住民に対して

感染者への差別や偏見、誹謗中傷などを許さないこと。

感染した個人や学校を特定して非難するなど、周囲で差別につながる言動があった時は同調せず、やめるよう声を上げてほしい。

感染拡大阻止への対応

感染を責める雰囲気が広がれば受診の遅れや感染を隠すことにつながりかねず、感染の拡大につながります。

コロナ感染者への差別や中傷はやめましょう!

文部科学省の対応

被害にあった際の相談窓口も合わせて周知し、今後は、差別や偏見を防ぐための啓発用の動画も提供していく予定です。

コロナ感染者への差別や中傷をやめよう!

©中央くらしネット2018-2021

当サイトの個人情報保護指針