ちゅうおうくらしねっと

神奈川県相模原市中央区中央地区情報を発信しています

今夏の富士山閉鎖決定 史上初、静岡・山梨両県の全4登山ルート!

f:id:chuokurashinet:20200520091604p:plain

富士山登山の4ルート、閉鎖

 静岡県は、富士山の静岡県側で管理する富士宮、須走、御殿場の3登山ルートを今夏、一斉閉鎖すると正式発表しました。山梨県は、すでに、吉田ルート閉鎖を決定済みで、これで、史上初の富士山の夏山閉鎖が決まりました。

閉鎖の理由

新型コロナウイルスの感染拡大の中、国内外の登山者の宿泊や休息、救護に不可欠な山小屋の休業が決まり、県警山岳遭難救助隊も山中に常駐しないという状況から、登山者の安全確保が困難だと判断されたためです。

富士山閉山の告知

県は、公式ウェブサイトで事態を周知し、国に働き掛けて海外にも発信する方針です。

川勝静岡県知事は「今夏の富士山は仰ぎ見る存在として、絵を描いたり俳句を詠んだりして楽しんでほしい。今年は登山の富士山ではないと知らせたい」と述べています。

「5合目観光」

富士山の麓と各登山ルートの5合目をつなぐ富士山スカイライン(富士宮口)、ふじあざみライン(須走口)、富士公園太郎坊線(御殿場口)の3つの県道は例年、大型連休前に冬季閉鎖を解除されます。今年はまだ閉鎖中で、山麓の市町、山梨県と調整して最終判断するとの事です。「5合目観光」がどうなるか、未定です。

f:id:chuokurashinet:20200520091655p:plain

 

©中央くらしネット2018-2020

当サイトの個人情報保護指針